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2015-09-30 Wed 20:22
シングルハンド
今日は、急に副長にフラれてシングルハンド
天気予報のGPVの通り、風有
風が落ちないうちにと、昼食なしでいそいそと出航
荘内半島まで6マイルのセーリングだ
副長がいないので、チャートテーブルのGPSでなく、ガーミンでの艇速確認となった・・・・
よく走った、久々だ・・・・・・
15~18ノットの風、艇速、MAX9.2ノット 波高 0 天候C 
対地でもあるので、潮流を考えると、少々出すぎかと・・・・
対水だと8.5ノット前後かと・・・・
今日のように、寒くなく快適に走れるのは、今の内
寒くなると、仁尾マリーナは燧灘の吹きだまり化したいやな波が押し寄せてくるので、今日のような風、波高で快適にセーリング出来ることは、まれとなる
出来るだけ、今日のように、出航したいものだ 
たった80分程度のセーリングだったが、大事にしたいものだ 

        bbbb.jpg     S2370024bbbbbbb.jpg
○東寄りの風のため、着岸にとまどり若山艇長に海中に落ちた舫いロープを取ってもらったり、ロープに牡蠣が付いていたりと、反省点少々 有  
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2015-09-28 Mon 04:08
空腹レース?
久々に、他艇とセーリングで伴走?????????
が、やはり昔、レースを盛んにやっていた時代の思いが、沸々と・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝起きると少々走れそうな風がまだ残っていた
昨日ぐらい走るには物足りないが、風力が落ちぬ間にと、朝食をとらずに出航・・・09:20
一時間走って、一時間で帰れば11:20   それから、ブランチ ということで・・・・・
出ると、あまり風はない 風を拾いながらどうにか、庄内半島まで・・・
この辺りまで来ると東風で13ノット前後
しばらく風と遊ぶが、やはりおなかが空いた
朝食にインスタントラーメンも変だがと・・・・・が、飲料水を積んでなかった・・・タンクに大量に入っていても多目的の水
で、柿を食べながらUターン(笑)
途中まで帰ったところで、帆走しながら北上する二艇と、会う
風は落ちて、6~8ノット
だが、またUターン(笑)
お腹すいているのにと、クレーム受けながら、しばし、セールトリムをすることに・・・・
順位はさておき、微風ではやはり、ケーロンは早い エンジン掛けたかとスターンの機関排水を見るほどだ・・・
KIKIは、セールの問題ありかなとも・・・・
お腹すいたねと言っていた副長も、久々のレースもどきの帆走に力が入ったようで、
ブローが、もうすぐ来る もう少しの辛抱・・・・とか、
今、スターボーのウインチ廻している・・・・とか、
もうすこし、被せたほうがいいのじゃあないの・・・・・・とか、
ブローが入っている間に、風上に行く??・・・・・とか、
さわやかな秋風に乗った海上で、久しぶりに熱くなりました

DSC_9515y.jpg DSC_9525y.jpg
              ●アングルと船位とは無関係です・・・念のため(笑)

昼食は、おなかが空いているところに、楽しい久々のレース?談義で、あっという間になくなりました
また、やりましょうね・・・


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2015-09-27 Sun 21:26
まとめて、お仕事・・・
いろいろとお仕事、多忙な土曜日でした
それでも、11:00~13:00までセーリングした後の、メンテナンス
昼食の後・・・・・・・・・・・・・・
①ウォーカーベイのパドルのカバーを作り被せる
  コーラル生地でパドルのカバーは少しもったいない気もするが・・・(笑)・・・・とりあえず、雑な縫製で完了

S2360012_1.jpg

②先日壊れた、ジブのドラムカバーを装着する
  喜田HMにお願いして、カバーの脚を万力と、棒で修正してもらう、アルミだったので意外と簡単だったとか・・取り付け復元作業  を終えて、ホッとする

S2360006_1.jpg

③乗り降り用にステップから道板を作る
  現在のステップに大きな穴を空けてそこに滑り止めボルトを付けた道板を引っ掛け、ピン構造で負荷はかからない要領で工作  
  周囲の論客艇長から問題提起もあったが(笑)、 材木の強度順、引張り>曲げ>圧縮>剪断 を考えると、見付働きしろが    少々少ないが、問題ないだろう
  なれるまで少々時間がかかるだろうが、これで、以前に比べると楽に乗り降りができるようになった

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●架かりは少ないが、道板の下部はフリーにしている、仕上げに、ブルーの水性塗料を・・・・

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2015-09-25 Fri 17:32
ブリッジ
波小町のデッキへの乗船、下船時には、ステップから、簡単なブリッジをかけることにした
で、今日、寸法取りと、取り付け方法の検討に・・・・
計るとブリッジの長さは1500㎜はいる
揺れる桟橋と、ヨットの緩衝も必要・・・・・・
さあ、どう終いするか?????・・・・
今までは、このステップから簡単に飛び降りられていたが、最近下船時に、膝にちくりと痛みが走ることがある。
西風の時は、50㎝、東風の時は100㎝ほど、常時、波小町のハルは桟橋から空くようにしているからだが・・・
且つ、高低差さ、5~60㎝はあるだろう、それも影響している
いつまでも若くはない
歳が行くと乗り降りの大変さから、もう一つステップが、必要になった
素直に、膝が慢性的に痛くならないうちにと・・・・・素直にブリッジを作りまーす(笑)

      S2350013.jpg
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2015-09-24 Thu 07:31
ドラムカバーの破損
ジブファーラーのドラムカバーが破損した
破損した箇所にシートが引っかかったのを知らずに巻いたためかカバーを支えていた足まで、曲げてしまった
しかし、どうしてだろう??
シートが、アァーラーカバーが傷つく程傷めるものだろうか? パーツの欠陥かぁ?・・・・
でも、もう購入して17数年、文句言えんなぁ・・・・・・・と(笑)
取り外して、足は、万力で抑えて、まっすぐに・・・
バリのようなところを削り落として傷ついたところにアールをかけて・・・・
と、いろいろ考えるが、ダメならパーツの交換だ・・
カバーなしでは、シート同士が絡みこむだろうし・・・・
やれやれだ・・・・

      DSC_5167.jpg

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2015-09-23 Wed 05:28
シルバーウイーク
シルバーウィークはヨット三昧??
宴会三昧と、孫守り三昧で終始する
高松の友艇、新谷艇、ラピスと、大宴会
フィリッピンにヨットを置いて一時帰還の阿野夫婦も、なみこまちに同乗し、宴会に参加
総勢、15名
時間の経過とともに散会しつつ、しんがり組は翌日の05:00
疲れましたあぁぁあ・・・・・お疲れ様でしたぁ・・・(笑)

翌日、10:00出航し仁尾マリーナに帰還
帰還後は、孫達が、乗船し、セーリングを・・・・
夜は若夫婦が、夜釣りに行くということで、我々は保父さん、保母さんの役目を・・・(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余興で、久保艇長と、仁尾競艇を開催
これが、また面白かったですね
水線長の長さとビームのスリムさは、スピードに反映され、携帯したGPSの数値では、4.8ノットがなみこまちのディンギーのスピード 
久保艇のディンギーは10ノット・・・・・
勝負にならず、舟券も発行されずで・・・・お わ り  (笑)



●仁尾競艇開催される・・・(笑)



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2015-09-14 Mon 15:30
珍しい写真
スターンからのハイアングルのなみこまち
初めてのアングル写真だ、
対岸から撮影していただいた、松王艇長に感謝
デッキで雑談するのは、珍しく エスプリの阿野艇長とCHEIRONの若山艇長
この後、○雨の赤瀬艇長と、この写真を撮って頂いた、レクリューズ松王艇長も来られて、結局お開きになったのは19:30かな???
黄昏に、マリーナらしい、ムードと会話?になりました
そうそう、帰路、向かいの桟橋から三線の音色が・・・・・
クランドバンクス・・YUI YUIの赤瀬艇長が弾く三線の音色でした
マリーナで三線 いいものです
これで、仁尾では、銭形の久保艇長と、三線奏者三人が居ることに・・・  
何かできそうな予感が・・・・・(笑)
        ピアのなみこまち なみこまち2ピアの

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2015-09-13 Sun 06:22
納得????
久しぶりにアンカーウェルの中の掃除をした
が、心配事発生・・・・・
ロープの間?か下?か、ビスを一本発見した
「 えー、何のビスだあ・・・・ 」
慌てて、ロープをすべて取り出してみた
特に何もない
DSC_4880r.jpg DSC_4874r.jpg

で、掃除ついでにと、チェーン40mすべて出し、桟橋の上に・・・・・
アンカーウェルの中は、思っていた通りヘドロが若干堆積していた
そのヘドロに一部のチェーンが入っているので、錆からチェーンの表面剥離があった
チェーンの下にはやはり[スノコ]が、あった方がいい
チェーンとヘドロを完全に分離するために・・・・(これは、後日使わないロープをスノコ代わりにチェーンの下に敷くことにした)
と、思いつつ、ホースでヘドロをすべて洗いだしたのだが・・・・洗いだしたヘドロが堆積していたところで、またビス2本を発見
またまた、「 えー、何のビスだあ・・・・ 」 ・・と。
で、確認の為にアンカーウェルに潜り込み、思い当たるところを写真撮影することに・・・・・
頭が入らず目視するために、カメラを片手で奥の方に差し込んで・・・・
電動ウインチ、スタンション、ステイ関係等々・・・・
が、異常なし
DSC_4875r.jpg DSC_4868r.jpg

と、いうことは工事中、オランダの職人さんが、取り付け中に落としたということ?????・・・・
と、いうことは、17年前からここにあったということ?????
一年に一回はチェーンに10mマークを塗りなおすために合わせて、アンカーウェルの中は掃除をしていたのだが、気が付かなかったということ・・・?????・・・に、なる。
一本のビスは、若干曲がっていて、使い、取り外した跡が見られることは、見られるのだが・・・・
しかし、妙に気持ちが悪い・・・・むーーーーん、
と、いうことで納得するかあ・・・・むーーーーん。



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2015-09-05 Sat 21:14
さて、どうなるか?????
●沖合では5~6mのいい風あり
が、今日は孫達に約束していたボートに乗る日
愚息は仕事ということで、子守?孫守り??となった次第だ
シーブリーズを横目に、2㏋エンジンをウォーカーベイに装着
しばし、マリーナの湾内を走ることに・・・・
それというのも、2㏋エンジンだが、五月の連休に九十九島で、三回ほど使っただけなのに、前回の子守?孫守り?の時にはかからず、修理に出していた、そのテストを兼ねていた
整備の人に聞くところによると、おろの詰まり?ふたのストッパーがタンク内に落ちて、さびがひどかった、と・・・。
いずれにせよ、異常な詰まり方をしていたそうな・・・・
4サイクル農機具をたくさん持っているが、そういうことは一切ない、半年使っていなくても・・・・・
例により、今回も、キャブに燃料が詰まらないように、タンクも空にしたのだが、さてどうなるか?????
  

PS 副長の携帯のカメラ不調でーす


●孫たちが、昼寝をしているときに、雑用を・・・・GPSを新設した時に、新しくできた前GPSの本体部分の空洞処理を・・・
簡単な物入れとして、ボックスと額縁を作ったのだが、チークの色合わせをしてなかったので、ちと、違和感あり[泣]
結局、仮止めのままで使うことにした  さてどうなるか?????
そして、タックの時にたまに、ジブシートがインナーのファーラーのドラムの底にひっかかり、バウまではずしに行くことが、あったので、ガードラインを作ってみた。
うまくいったらご喝采だが・・・・さてどうなるか?????

     S2350008_1.jpg S2350012_1.jpg
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