2013-01-14 Mon 11:52
座礁
沖縄の友人からメールが入った
「ヤマトンチュ、又、沖縄で座礁サァ・・・・」と。
昨年も、伊江島の東で座礁 乗員は海上保安庁の海難ヘリで釣りあげられたのを聞いていたが、
今回も、そうらしい 11管区に又お世話になったとか・・・・・
場所は、中城湾 米軍の大型艦船が行きかう航路がしっかりと確保されている場所でだ・・・。
大阪~小笠原~サイパン~沖縄宜野湾マリーナに向かっていたらしい
途中、荒崎[平和祈念館がある岬]かすめて、宜野湾マリーナに入港する予定だったようだ
年末は、私も沖縄にいた
事故時の、12/28は確かに北西の風が強いには 強かったが・・・・
当日私も沖縄で友人らとセーリングを楽しんだ
海面は荒れていたとはいえ、沖縄では島のプランケット側に入り、中城湾周辺は、穏やかなはず
夜間でも、水面に横一列に並ぶ町明かり有り、ましてや浮標の確認、自艇の位置確認が出来れば、難しい話ではない。
ひょっとして、居眠りかぁ・・・・・
最近、シングルハンド艇が多く、且つ、自分のキャリア、体調、歳に関係なく、ファンタジァな世界を夢見て船出する人が多い・・。
私は、各説有る中で、知らない港への、入出港の多いヨットマンほど、キャリアを認めることにしているので、ワンレグの長さにはあまり敬意を表さない方だ。少々はするが・・・(笑)
したがって、今回も、友人からの電話に、その人のキャリアを聞いて妙に納得したものだ・・、冷たいけれど。
事故に、遭遇する可能性は誰にでもある、最終的には[運]が、左右する海の世界だ。
努力し最善を尽くしての事故は、有る面仕方ない・・・・・。
しかし、漁業組合と11管区の早期撤去の要請で、座礁した残骸撤去をサルベージ会社に委託したのは良いが、残骸撤去完了後は、回収量が少ないとして、約束していた残骸撤去費用○○○万円を、値切りにかかったとか、
それに対応して、話がまとまらなかったら会社側は、起訴する準備をしているとか・・・やれやれだ、恥の上塗り??????。
              座礁 093 (11)
○徳之島にて、出航時に浮標を見誤ったのか座礁したシングルハンド艇・この後、リーフの上を500mブルトーザーに引かれて回収作業完了。
艇長の名誉のために艇影は、隠しています


そもそも、航海に出るのに保険にも入ってなかったのは、艇長として失格。
ましてやこういう場合、のど元過ぎれば熱さ忘れて、値切るなんて・・・と、思うのだが、そう思うのは私だけ?
「ラウンジに行き、帰る時になってサービス悪いし、高いからって値切るのかなぁ・・ 大阪の夜の街では通るかもしれないけれど・・ふつうは通らないでしょうね・・、海の世界はそうはいかないのが常識 サルベージュの常識。約束は、約束なんだ・紳士のスポーツとして君臨していたはずの、ゴルファ―のマナーの衰退。海の紳士のスポーツとして君臨していたはずのヨットマンのマナーの衰退」
何か、経済の停滞衰退とリンクしているのかと・・・・・つい邪推してしまう
[食足りて礼節を知る]・・ではないが、
食が足りないのか????・・最近のヨットマンはと・・・。

山の遭難と違って、海難時には海上保安庁に、お世話になるため、人命救助の費用はゼロ・・・に、近い。
これ、多くのヨットマンは、甘え過ぎではないですかね 国民の税金なんですよね、ヘリの費用は。
倹約して保険に入るか入らないかは、自由。でも、ある種、賭けですね 
言いたいことがあったとしても、保険に入っていない自分のヨット事故は、事故はしないと言う自分自身の賭けに負けたのだから、すっぱりと支払いはしなくては・・・・・・男らしく・・・。
きっと後に続くであろう(笑)、保険をかけていないヨットの座礁時の、船体撤去がスムーズに行くためにも・・・・・後続艇の為にも・・・・・・。
正月早々、きつい話だけれど、ヤマトンチュ・ヨットマン、考えてもらいたいですね・・・ 頭を下げる思いで、沖縄の友人との長電話を切りました。

         ・・・・・・共通の合言葉・・・・・
「保険も入っていない自信過剰のヨットマン、沖縄に来るなぁ・・行くなぁ・・皆、保険には入ろうね」でした[泣]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・参考・・・・・・
○サルベージュ会社は・・・・・
保険に入っていない船舶は、相手にしないのが普通。
保険に入ってない場合は、現金を積むのが普通・・・。
ほとんどが緊急を要する事案なので、契約書は取り交わさず口頭の契約が多いのも普通・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○別案は・・・・・
写真添付の艇の艇長は、漁業組合関係者にお願いして、残骸の撤去をしました
そして、ローコストで、終わったやに聞いています
航海に出るときは、この種のシュミレーションも必要です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







スポンサーサイト
別窓 | 海事雑記 | コメント:0 |
| MACHIHOUSE 海 |