2009-03-14 Sat 23:36
3月の沖縄8
前田・ヘンリー両艇長から電話。
話していた、沖縄蕎麦の美味しいところへ、行こうと・・・・。
沖縄14日 034
観光客相手でない、地元の人がほとんどの穴場の店とか・・・・・。
沖縄14日 018
地元の外人も来るのか、ローマ字のメニューがあるのが面白い。
沖縄14日 021
注文したのは、三枚肉そばの小。
確かに美味しかった。昔のシナそばの味に近い。面白いのは、この蕎麦に漬物がついてきた。
聞くと、汁を頼むとご飯も一緒に付いてくるらしい。
所変われば、品変わる・・実感です
沖縄14日 022
帰路、連れて行ってもらった嘉手納基地。今日は土曜日で休みなのか、フライトはなかった
沖縄14日 030
マリーナの沖合は、風速40ノットの風のため、波高は5メートル
しかし、宜野湾マリーナ内はほとんど波が立っていない。ありがたいが、ブロァのたびに、波小町は小さなヒールを繰り返している。
そんな中、キャビンでひきこもっている我々に、声掛けいただいて、いろいろなところを案内していただいたお二人に、感謝、感謝。ありがとうございました
ヨットを媒体にした交友のありがたさを実感しました。
沖縄14日 035沖縄14日 045沖縄14日 046
夜は、ここへ・・・・・・・
0314再会 036
教専寺で法務僧をしておられた、久保田氏と再開・・・・・。
四年ぶりだ、ここ沖縄でも某寺で法務僧をしておられる・・・・・・。
お子さんもお二人に・・・・。
歳月の流れを感じつつ
泡盛をいただきながら仏法、説教とディスカッションと、そして、我が教専寺の住職さんにも電話で、3D交流??と・・・・・楽しい夕食会ができました。
0314再会 043
今回は、悪天候が続き、一度も出港できなかったが、それだけにいろいろな人との交流が出来たこと、セーリング以外に楽しい発見ができたことに、感謝です。
明日は機上の人。
17:00のクレメントホテルでのRKYCの総会に出席して3月のヨットライフは終了です。
さあ、次回、天候が良くなった沖縄での、4月のヨットライを、どう展開するか楽しみだ・・・
スポンサーサイト
別窓 | 海事雑記 |
2009-03-13 Fri 19:59
3月の沖縄7
「昨日の腹痛はなんだったんだぁ」と・・・・
HPを見てくれていた「山下氏からも、大丈夫・・・・・・」と、電話・・・
ご心配かけて、申し訳ない
ごらんのとおり、今日は元気でーーす
副長の希望で、マリーナの前にあるROUND1で、ボーリングです
なんでヨットに乗りに来て、ボーリングなのと思うけれど・・・・・・・・。
天候もいま一つ。
出航しないヨットマンとの情報交換が中心の親睦会がいたるところで見られる。
活気のある楽しい雰囲気だ・・・・・・
マリーナってムード十分だ。
我が、香川県のマリーナもかくあって欲しいものだ
や沖縄 038

や沖縄 042
で、香川、今日は気温は何度だろうか?
ここ、沖縄は23度が天候に関係なく続いている。
晴れると、肌を刺すような暑さとなる。
これから夏場までこの刺すような暑さが増幅していくのだろうが、面白いことに、いつ来ても沖縄にはクーラーが入っていて、建物の中に入ると、寒い。
で、皆さん半袖なのだ。
我々は、半袖に長袖にとファッションモデル並みに、とっかえひっかえ・・・
しかし、今夜からは前線の通過で15度ぐらいまで、下がるとの予報だ・・。
さあ、明日の沖縄人の服装が楽しみでーす
別窓 | 海事雑記 |
2009-03-12 Thu 23:16
3月の沖縄6
風向きが変わり、昨夜はスターンへの小波の叩きのためオーナーズルームは音が共鳴して不眠かぁと・・・・・。
が、思い出したのが、これ。
「そうだ、まだ一度も使ったことはないが、やってみよう」と、このスカートをセット。
完璧だった・・・・布の下に、釣り用の鉛をたくさんぶら下げたもの。
これで、打ち当る波音を消せたのだ・・・。
昔々考えたグッズもの・・・良く眠れることができました
沖縄6 017
次の問題点は、舫いのシーツとクリートのきしむ音。
この音も、ハルに響き、共鳴して雑音となりキャビンでの生活を楽しくしない
「その時は、水をかければいいのだよ」と、アドバイスを受け、やってみたところ、ばっちり・・・。
雑音は完璧に消えました・・・すごい、感心するところしきり・・・。
沖縄6 022
それを、教えてくれたのは、このご仁たち・・。浅野氏と前田氏です・・。
ここ宜野湾マリーナに来てからいろいろと情報を提供していただいているヨットマンです
今後とも、よろしくお願いいたします
沖縄6 016
お二人と、キャビン談義をすること数時間
お帰りのときは、太陽も沈みかけておりました
今日も、充実した一日でした
沖縄6 019
別窓 | 海事雑記 |
2009-03-11 Wed 23:06
3月の沖縄5
今日も天気はいま一つ。
曇り、たまに太陽が・・・・・、風強しで、出港する気になれない
●それよりも、自転車のタイヤの空気がすぐ抜けてしまうのが気になる。二時間ともたないのだ。
空気入れを、持ってのツーリングから、解放されるべくいろいろと思い当るところをチエック。虫を交換してもダメだった。
で、タイヤを海水に浸けたところ、発見・・・・・・タイヤ自体がパンクしている。
ここ、宜野湾マリーナ周辺には自転車屋がない。
アップ、ダウンの地形上、単車は多いが自転車は少ないのだ
困ったあぁぁぁぁ・・・
日3月の沖縄11 023
●マリーナ内の澄みきった水面で、軽くセーリングとワザワザ空路持ってきたデインギーのセーリング艤装品。気持ちよくセーリングしていると、ガチャ って、音。
なんと、なんと、ラダーの付け根から折れたのだ。何とか桟橋まで帰還したのだが、もう部品が新しくなるまでセーリングはできない。
何のために副長と持ってきたのやら・・・・。

日3月の沖縄11 028
日3月の沖縄11 036
●朝食はパン食の副長。昼前から腹痛を訴える。
どうも、ウイルス系の腹痛でしょうとのこと・・・。しばらくは何も食べずに安静をとのこと・・・。
クルージングに来ていて、病院とは、11月の沖縄航海中のスプリングの平山艇長とリンクしてくる。
夕食は一人でぶらぶらと、近くの居酒屋だ・・早く治ればよいのだが・・・。
日3月の沖縄11 071
●ヨット仲間のヘイジ グラハム氏が死去したとの連絡が入る。60才・・・・・・・。
昨年、念願の彼の46フィートのカタマランを香川で、進水式をやったばかりだ。
係留場所の相談を受けたりしたことも、彼の艇とマッチレースをやったことも・・・・。
香川では、ヨット好きであり、ヨットの素晴らしさを我々に見せつけてくれた人の一人でもあったと思う。
あまりにも早い旅立ちだ・・・・・・冥福を祈りたい・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
副長の腹痛も次第に良くなってきたようだが、風向が南に変わり、スターンに小波が打ちつけられる。
あのパタパタという嫌な音がオーナーズルームに共鳴する。
今夜は、雑音で眠れそうにない・・・・・・・・やっぱり最悪の日だった・・・・。



別窓 | 海事雑記 |
2009-03-10 Tue 15:45
3月の沖縄4
昨日の強風のため塩を被った[なみこまち]の脱塩のため散水をしたり、地元のヨットマンからの情報収集をやっていると
L2桟橋で、モデルの写真撮影が始まった。
0310沖縄 027
「おっ、さすが沖縄。目の保養かぁ」と、見ていると、驚いた。
モデル一人に、スタッフが7名。
有名人かぁ?/と、望遠鏡で見るが、わからない。
知らないと言ったほうが正解かな
0310沖縄 084
今日は23度と、動くと暑い日よりだ。
艇長も副艇長もTシャツ。
モデルさんも寒くはないだろう。
スケジュールが昨日でなくてよかったですね、
モデルさん・・・・。
0310沖縄 079
早々と、目の保養、ありがとうございました
夏が来たって感じましたよ・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PS 後で、マリーナの人に聞いた話・・・・
○○○○○という、有名なグラビアアイドルだったとか。
若い人が、飛びつくアイドルとか・・・・・。
名前を聞いてもわからないし、一度聞いても名前が記憶に残らない・・・・。
年甲斐もなく、グラビアアイドルの名前なんか、聞くのじゃあなかったと、後悔してます
別窓 | 海事雑記 |
2009-03-09 Mon 23:00
3月の沖縄3
日曜日も天気悪し・・・・曇り、晴れ、一時雨
することなく、マリーナ周辺をうろうろ
驚いたことに、ここ宜野湾市にも我が郷里の誇り??宮脇書店の発展路線を発見・・。
凄いものだ・・・・・・。
0308沖縄 003
スパーでは、沖縄演舞を見せていた(沖縄きらら)の子供たち。
あの、北朝鮮の子供たちの演舞をほうふつとさせるほど、踊りが決まっていて可愛い。
最近の保育所、幼稚園の発表会のだらだらとしたものとは、雲泥の差・・・。
0308沖縄 012
自転車でのクルージング??途中に見た不動産屋のチラシ・・・。
マンションの家賃、香川県と変わらない。
なにか、バブルがここ沖縄には残っているような気がして仕方ない。
0308沖縄 014
基盤整備はよくできている。
海岸線はきれいに整備され、公園化されていて、多くの家族が楽しんでいる
聞くと、だんだんと下水道は完備されているが、その時に計画した浄化処理能力はオバーしているようだ。
ましてや、一般の都市と違って、観光シーズンとそれ以外のオフシーズンとでは処理能力が異なってくる。
0308沖縄 016
地元のヨットマンに聞いても、県外人は海がきれいだと言っているが、まったくそうではないと・・・。
魚もいなくなったし、貝類も。
透明度も、毎年悪くなってきていると・・・。
0308沖縄 019
そして、沖合では瀬戸内海では禁止になった砂採集船がフル活動している。
そして、今いるこの場所は、そして、ほとんどの海岸線を、そのかき集めた砂で埋め立てした場所だとか・・・。まだ、埋め立てはいたるところで、継続している・・。
自然環境保護を訴えている沖縄県政に、少々疑問を感ぜざるを得なかった・・。
沖縄から、きれいな海がなくなったら、観光県としてやっていけるのだろうか?????????????
月曜日・・雨、曇り 風強し
今日も天気悪く、することがないので、ちゅらうみ水族館に行く。
風雨強く、寒い・・・・。が、タクシーの中はクラー、ON状態。
沖縄の人の、体感温度はどうも違うようだ・・。
沖縄0309 011

沖縄0309 016

沖縄0309 050
ここは、わが(なみこまち)の名波CRが監督をして作った水族館・・日ブラ勤務だが、
平面構成は、天保山の海遊館のほうが、良いように感じた。
ちよっと、採点がキツイかなっ・・・


沖縄0309 054
このワンショット。デジカメを落として急いで拭いている副長だ。現行犯である・・・・・。
このデジカメ、壊れたのです・・・・
さあ、以前から計上していた防水デジカメ買いますぞおぉぉぉぉ・・・
財務長官、NOとは、言えんでしょうね
沖縄0309 068
雨のあとの海岸線。赤土が海岸線近くを覆っている。
地元のヨットマンが、言う通りだ。
これでは、いつまでも綺麗な海を、沖縄が保っていけるはずがない。
もっと、全国版で放送して保護運動をしてもらいたいものだ・・地元の自然保護団体は何をしているのだろうか??
沖縄0309 081
マリーナに帰ると、40ノットの風のお迎えだ。
大きく、ヒールする[なみこまち]
マリーナ内での、強風時のイメージが出来て、一安心。
沖縄0309 089
今夜は、なみこまちが、揺れるだろうから外食して一杯だ。
よく、眠れますように・・・
沖縄0309 098
別窓 | 海事雑記 |
2009-03-07 Sat 22:48
3月の沖縄2
TVやラジオでは、アナウンサーが、今日は寒い、寒い、冬に戻ったみたいだと・・・・
が、気温は17度
香川に比べると何が寒いのかと言っていたのだが、次第に寒くなってきた(笑)
我が体も、郷に入って郷に従ったのか・・(笑)
キャビンの暖房のスイッチ ON  
外は、雨。何もすることなく、今日の日課はキャビンの清掃
沖縄210306 085
宜野湾マリーナの正面に、3月からアミューズメントビルが完成した。
営業時間は12時までとか・・・。
今までは沖縄電力の二本の煙突が、マリーナ入港時の目安になっていたが、このビルも入港目安の一つになりそうだ。
別窓 | 海事雑記 |
2009-03-07 Sat 15:19
3月の沖縄
またまた、離陸
沖縄210306 006
二人とも風邪をひいており喉鼻の調子が悪いが、持っていけないのが、この必需品。
前回はFRPの凝固剤がゲートで引っかかったので、自主的にこれは家庭待機??
同じものを沖縄で買うことに・・・・・・。
今回の沖縄は天気が悪そうだ。
月曜日までは、雨に曇りだとか・・・・・風邪をこじらさなければよいが・・・・。
気温18度だ・・・。
沖縄210306 004
夕食の後、雨の中、立ち寄ったのが、前回は留守だったこの方・・・[茶色の小瓶]の経営者
楽器は何でもOK
自分で作ったオカリナも多数あるとか・・・・。
無論聞かせていただいたがすごかった、酒の力も手伝ってか、少々うるるんに・・・・・。
ちよっと、涙腺が緩むほど・・・・・。
ある日、突然左の耳が聞こえなくなり、人生を恨んだ日々からの脱出の元となったのが、オカリナの作成だったというから、これもまた凄い。
沖縄210306 044
今は、自身のこの経験からいろいろな老健施設や更生施設に慰問に行かれているというから、中途半端ではない
これからも、頑張っていただきたいものだ
沖縄210306 048
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中山司厨長からの連絡で、私の三線の先生である絵美さんのお店に・・・。
民謡ステージ(歌姫)098-863-2425 高松でいた彼女に教えていただいたのは、もう4年近くになる。
久しぶりの再会を、たのしみ、そのあとはご覧のとおり・・・(笑)
やっぱりここは、沖縄でーーす(笑)
沖縄210306 059



沖縄210306 071

沖縄210306 077

別窓 | 海事雑記 |
| MACHIHOUSE 海 |