FC2ブログ

2008-08-29 Fri 02:15
ボンボヤージ
8/28日。
埼玉の秩父の病院から郵便が届いた。
何だろうと思いながら開封してみると、十年前に出会ったヨット〔喜望峰〕のオーナーからだった。
img733.jpg
イギリス製Moody 44
当時、たまたま、なみこまちを繋留しているマリーナに行ったときに出会ったヨットで、日本一周をしている医者だという。
医者なのに、時間はあるのかの問いに、
「良いマリーナにヨットを一時、置いて帰り、時間調整をして、再度、航海に出ているのだ」  といわれたことを思い出した。
その彼からの郵便物だったのだ・・・。
それを聞いた丁度10年後、今、まさに私は、彼と、同じ事をやろうとしている。
その矢先、このオーナーからの郵便物。
何と言う奇遇、偶然か、人生の面白さを痛感している。
このオーナーは、この航海を終えることで、ヨットから降りられてこの本を執筆したようだ。
彼の、何がそうさせたか分からないが、多分言葉には出来ないだろうが、同じヨットのオーナーとして興味が有り、共感するところがある。
それは、今、私が求めているもの。
その答えは、今回の沖縄クルージングで求めているものと、共通の何かがあると直感したからだ。
面白そうな航海記のようだ・・・・・。
カラー刷りB4サイズ、200ページ以上の大作です。
ゆっくりと、読ませていただくことにしよう。
ありがとうございました・・・・花輪キャプテン、陸に上がられても、ボンボヤージ・・・

img734.jpg
文中、〔なみこまち〕のことも出ていた・・

スポンサーサイト
別窓 | 航海日誌 |
2008-08-14 Thu 12:44
花火
孫達と、高松の花火見物と、しゃれ込んだが、暑い、熱いの一言。
昨年は、友人のマンション、菅沼城から高松城の城主になった気分で、クーラー入りのビール、ワインそして美女?付きで楽しませてもらったのだが、今年は、愛艇ヨットの・なみこまちに乗っての見物。
動く孫達と、多くの観覧プレジャーボートを避けながらの舵取り、少々気を使ったが、それでも、近くで見る6500発の打ち上げ花火の迫力を、十分に楽しませてもらった。
DSCN7332.jpg

DSCN7293.jpg
この写真は、芸術写真ではないのです。
ただ、バカチョンデジカメの操作が判らず、こんな写真に・・笑い。
でも、結構芸術??的かも??・・笑い

img729.jpg
詳細説明は、簡略?・・笑い・・四国新聞をご覧あれ・・・。
別窓 | 海事雑記 |
2008-08-10 Sun 20:29
暑い、熱い??ダブルハンド
外気温35度と灼熱の陸を離れて、久しぶりにダブルハンドで、セーリングを楽しむ。
留守番を午前中やっていたもので、出航は14:30。
一時は風力4ぐらいまで上がり、艇速7ノット、クローズホールドでヒール角度15度。
スターンには、オーニングをつけたもので、熱くない?暑くない・・。快適そのものだ・・。
DSCN7263.jpg
瀬戸大橋の近くまで走ったが、キラキラと照りつける夕日は、さすがに熱そう?暑そうだ。
DSCN7266.jpg
帰港して、愛艇〔なみこまち〕を洗艇する。
給水制限が始まっているので、ちよっと放水時間も短く、お愛想程度・・・。
DSCN7272.jpg
こんなこと、やっているのも、自分の〔腰痛〕の程度を測っているのです。
ほとんど、電動にしているので、大きな力を使うことは無いけれど、コックピットに長時間座っているのに、どれだけ耐えられるか??????????????・・・笑、
明日は、一緒に行こうと言っている、平山艇長との、沖縄クルージング艇長会議・・・。
お互い、パーツが壊れかけている同年代。
行きたいですね・・沖縄へ
別窓 | 航海日誌 |
2008-08-04 Mon 22:01
宴会・・合コン???
久しぶりに友艇〔ラピス〕と、合コン??
二年ぶりかな??
こちらは、M Drの接待クルージングも兼ねて出航・・・。
約、一時間のセーリングの後、波の立たない向島でアンカーレッコ・・。
そこで、宴会を始めました
陸では、気温35度とか・・。船上は風もあり、涼しいもの。
今回は、そこでの、愛艇、なみこまちでの、食事の一部を紹介します
2008-0804ラピスと宴会 018
ラピスで、頂いた料理の一部。
肉料理と刺身は、ひらめのエンガワです。
2008-0804ラピスと宴会 025
ラピスから頂いた、〔花咲カニ〕美味しくいただきました
2008-0804ラピスと宴会 041
焼肉の横は、生きているおおだこの地獄焼き・・はじめてです。
驚きましたが、これまた素朴な味ですが、柔らかく美味しくいただきました
2008-0804ラピスと宴会 045
一杯頂いた後は、加藤氏のギター演奏で、名演奏に酔いました・・・歌うは、宮嵜氏。
良い声だったですよ・・。
2008-0804ラピスと宴会 058
次に出てきたのは〔松茸〕美味しくいただきました。真夏なのに驚きです
2008-0804ラピスと宴会 060

2008-0804ラピスと宴会 064
フランスパンに挟んでいるのは、〔イぺりコブタの生ハム〕と〔キャビア〕・・・白ワインと合いました。
海上でのワイン、美味しかったです。
2008-0804ラピスと宴会 080
食事の後は、一泳ぎして、酔いを醒ましました。
2008-0804ラピスと宴会 107
ラピスと伴走中

我が〔なみこまち〕は、ごくの普通のメニュー。
焼肉に、焼きそばと、ワンパターンだったですが、ラピスからは、たくさんのサプライズの食材〔写真を撮っていないものあり・・その他、○○のハム、多くのサラダ、ワイン、冷やしそうめん〕をいただき、感謝感謝です。
〔ラピス〕の新谷艇長とクルーの皆さん、ありがとうごさいました。
又、よろしくお願いいたしマース・・です・・・笑い。
・・・・・・・・・・
しかし、こんなに飲んで、食べて・・・・・・。
今、減量する為にプールに行っているのは、何の為なのかと、いかがなものかと、とりあえず反省も、しております・・笑い。
別窓 | 海事雑記 |
| MACHIHOUSE 海 |